ファッションスタイル

お金がなくてもファッションを楽しむ!気持ちでいます

ファッションスタイル

スイングトップは果たしてダサいのか?有名ブランドと共に考察します!

 

日中は暑いけど、夜は少し肌寒い季節に重宝するのがスイングトップ

ここブログでスイングトップの魅力に迫ります!

 

 

スイングトップの起源は?

スイングトップのデザインは、1950年代のファッションにさかのぼります。この時期、スイングトップは女性の間で非常に人気があり、ロックンロールの時代に特に流行しました。その後、時代が変わりながらも、スイングトップはファッションの一部として定着し、現代のファッションでも見かけることがあります。

スイングトップの魅力は、その快適な着心地とユニークなスタイルにあります。広がるデザインは通気性がよく、運動や踊りの際にも動きやすいため、アクティブなライフスタイルに適しています。また、スイングトップは身体のカーブを強調せず、幅広い体型の人々に適しているため、多くの人に愛されています。

 

スイングトップの特徴は?

  1. スイングスタイル

  2. スイングトップは、広がるシルエットを持つことが特徴です。通常、ウエスト部分は比較的フィットしており、上半身から下半身に向かってゆったりと広がるデザインです。この広がりが、トップスが「スイング」するように見える原因となっています。

  3. 袖のデザイン

  4. スイングトップの袖は通常、肩から腕に向かってゆったりと広がり、ウエストに向かって絞られることがあります。これにより、トップス全体がバランスの取れたスイングスタイルを実現しています。

  5. 長さのバリエーション

  6. スイングトップは、短いクロップトップから、ヒップを覆う長さのものまでさまざまな長さが存在します。このため、個々の好みやスタイリングに合わせて選ぶことができます。

  7. 素材とデザイン

  8. スイングトップはさまざまな素材で作られ、デザインも多様です。カジュアルなデニム製のスイングトップから、よりフォーマルなシルクやサテンのものまで幅広いバリエーションがあります。

 

代表ブランドは?

BARACUTA

1937年12月、イギリスのマンチェスター近郊で、ジョンミラーにより設立された“バラクータ”。英国陸軍の支給用ジャンパーをベースに防風、防水加工を施したゴルフ向けジャンパーを開発。その後1948年にバラクータ・ゴルフジャケットモデル9として発売された通称“G-9”は、全てのブルゾンの原型とされ、半世紀以上にわたり、世界中で愛されています。また、アーネストヘミングウェイやフランクシナトラ、グレゴリーペック、スティーブマックイーン、デビッドボウイ、サー・アルフ・ラムゼーといった著名人が愛用していたことでも有名。2013年より、イタリアのアパレル大手「WP Lavori社」の傘下となり、よりファッション寄りなブランドとして展開されています。

 

やっぱり代表ブランドはバラクータですね。

今、たまらなく欲しいものです。

 

チラッと見えるチェックの裏地がたまらなく最高です!!

カジュアルにも着こなせるし、ネクタイの上に羽織ることもできるし、コーディネートの幅が広いですよね。

 

Barbour × Baracutaのコラボが発売されたのも熱いですよね!

 

ラクータを代表する"G9"ジャケットをモチーフにしたスイングトップ型ブルゾン。
ラクータのプロダクトデザインにバブアーのワックスコットン、ジップ等のディテールが組み合わされた、今回のコラボレーションでしか成しえない特別な一着に仕上がっています。

 

これは買うしかない・・・

 

ラクータのスイングトップはこちらから購入できます。

 

バラクータ BARACUTA G9 HARRINGTON JACKET BRCPS0001 BCNY1 メンズ ハリントンジャケット ジャケット ORIGINAL ブルゾン アウター オリジナル スウィングトップ クラシック トップス ウェア 黒 全5色

価格:41800円
(2023/10/23 20:19時点)
感想(4件)

 

LACOSTE

クリーンな清潔感を携えた、コットンチノ素材を使用。裾と袖にはリブニット、首元にはチンストラップをあしらった、オーセンティックなスイングトップジャケットです。ライニングにはチェック柄のフランネル素材を配置し、クラシックな雰囲気を追加。ワニロゴ型のジップヘッドもポイントです。

 

綺麗めカジュアルで着こなすには最高ですね!!

LACOSTE ラコステ メンズ 2.5レイヤースイングトップジャケット スタンドカラー フラップ付きポケット BH063LJ-99 [ポイント10倍]

価格:28600円
(2023/10/23 20:33時点)
感想(0件)

 

POLO RALPH LAUREN

季節の変わり目の重ね着にぴったりな、薄手のコットンツイルを使用した気軽に着れるジャケット。朝の通勤通学から週末の用事まで、どんなシーンにも大活躍するアイテム。

 

個人的にラルフローレンはまだ着こなすには年齢的に早いかなと思います。

40代になってからかな・・・

 

ポロ ラルフローレン メンズ パッカブル スイングトップ POLO Ralph Lauren Men's Packable Harrington Jacket US

価格:19980円
(2023/10/23 20:34時点)
感想(0件)

どうやって着こなす?

スイングトップは基本的に幅広く使用できます。

カジュアルに着こなすことも◎

でも個人的には綺麗めに着こなしたいです。

 

チルデンニットやスエードローファー、デニムスラックスなど大人アイテムを折り合わせて着こなすのが今の気分。

 

今年はやっぱり買うしかない!!!

 

 

yurinta.hatenablog.com

yurinta.hatenablog.com

yurinta.hatenablog.com

yurinta.hatenablog.com