ファッションスタイル

お金がなくてもファッションを楽しむ!気持ちでいます

ファッションスタイル

衣替えの季節に大切なポイント!クリーニングを行う際に気をつけたいこと

 

衣替えの季節がやってきましたね!冬から春へクリーニングに出すことは欠かせません。しかし、クリーニングに出す際にはいくつかのポイントに気をつけることが重要です。

そこで、今回はクリーニングに出す際に気をつけておきたい具体的なポイントについてご紹介します。

 

 

洗濯表示を確認する

衣類には洗濯表示がありますが、それを確認せずにクリーニングに出すと、素材や色落ちのリスクがあります。ラベルを見て、クリーニングの適切な方法を確認しましょう。

シミの事前処理

クリーニングに出す前に、目立つシミや汚れを落としておくことが大切です。ただし、適切な方法で処理しないとシミが定着する可能性があるため、慎重に行いましょう。

クリーニング店の選び方

クリーニング店を選ぶ際には、信頼性や品質を確認することが重要です。

口コミや評価を調べたり、実際に店舗を訪れてサービス内容を確認しましょう。

特殊な衣類の取り扱い

レースやビーズが付いているような特殊な衣類は、通常のクリーニング方法では取り扱いが難しい場合があります。そのような衣類は、専門のクリーニング店に相談して適切な方法で処理してもらうことが大切です。

保管方法の確認

クリーニングから衣類を受け取った後は、適切な保管方法を確認しましょう。特に季節の変わり目は湿度や温度の変化が大きいため、衣類がカビや虫に食べられることを防ぐためにも注意が必要です。



クリーニングにスーツを出しすぎるのは注意!

摩擦や圧力が加わることがあります。特に乾燥クリーニングでは、衣類が溶剤に漬けられて脱水されるため、素材が摩擦や圧力にさらされます。このようなプロセスが繰り返されると、素材が劣化し、形や質感が変わる可能性があります。

クリーニングに使用される洗剤や溶剤は、衣類の素材に影響を与えることがあります。特にデリケートな素材や染料に対しては、過度な洗浄や化学物質の接触が色あせや変色の原因となる場合があります。

また、熱は多くの素材に影響を与えます。乾燥クリーニングやホットプレスなどのプロセスでは、素材が高温にさらされることがあります。特に天然繊維や柔らかい素材は熱に弱いため、頻繁なクリーニングによって熱によるダメージを受ける可能性があります。

そのため、必要以上にクリーニングに出すことは避けるべきです。

代わりに、衣類に明らかな汚れがない場合は、通気性の良い場所で風通しを良くして陰干しするなど、クリーニングを行わずに手入れする方法を検討することも重要です。また、クリーニングが必要な場合は、信頼できるクリーニング店を選び、適切な処理を行うようにしてください。

 

まとめ

衣替えの季節には、衣類の管理やクリーニングについて気をつけることが多くあります。これらのポイントを押さえて、衣類を長く美しく保つための手助けとしましょう。

 

 

 

【SALE】スーツ ストレッチスーツ ウォッシャブルスーツ ビジネススーツ メンズ 入学式 スーツ オシャレ 伸びる 洗える しわに強い レギュラーシルエット ストライプ グレー ネイビー ノータック 裾上げテープ同封 送料無料 はるやま

価格:17600円
(2024/3/22 10:02時点)

【新生活応援!ポイント10倍】【365日出荷対応】 ハイベック プレミアムドライ(1100g) あす楽 おしゃれ着洗剤 スーツ ダウン コート ニット カシミヤ衣替え 洗濯洗剤 ドライ洗剤 液体洗剤 ホームクリーニング おうちクリーニング 無香料 サンワード

価格:6600円
(2024/3/22 10:02時点)

洗濯用洗剤 おしゃれ着用 DELICATE とみおかクリーニング ( 洗濯 洗剤 液体 バニラの香 おしゃれ着 ホームクリーニング 日本製 弱酸性 型崩れ 縮み 色移り ウール カシミヤ シルク ベビー )

価格:2660円
(2024/3/22 10:02時点)

 

yurinta.hatenablog.com

yurinta.hatenablog.com

yurinta.hatenablog.com

yurinta.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ