ファッションスタイル

お金がなくてもファッションを楽しむ!気持ちでいます

ファッションスタイル

迷ったらネイビー(紺色)を着れば間違いない話

今日は何を着ようか・・・

そんな風に迷いまくる日ってありませんか?

 

迷いながら、頭の中でコーディネートを考える。

あれも違う、これも違う。

 

何本もネクタイを着けたり、外したり。

 

そんな風に出来上がるコーディネート。

 

 

実はそんな時間も好きだったりします。

 

 

でも、時間がない時ってめちゃくちゃ焦ります。

 

そんな時に手が行きがちなのは、やっぱり紺色です。

安定感があります。

 

妻も同意見でした。

 

めちゃくちゃ急いでいる時に妻をふと見ると、全身ネイビーでした。

その時の服装がこちら。

 

即席コーディネート

 

差し色の使い方が上手ですね。

なので、コートもスカートもネイビーですが、綺麗にまとまっています。

 

差し色の話はこちらの記事をご参照ください。

yurinta.hatenablog.com

 

ネイビーはなんでこんなに安定感があるのでしょうか。

サッカーで言うところの三苫でしょうか 笑

コートやスカート、メンズで言うとスラックスや

ネクタイ。

どのアイテムにもネイビーは欠かせません。

 

ネイビーの役割について少し解説します!

 

 

落ち着きと上品さなイメージを与える

 

ネイビーは深みのある青色であり、その深い色合いが落ち着きと上品さを与えてくれます。これは、仕事や重要なイベントでの着用に適しており、他の軽い色合いと比べても印象が引き締まります。

 

汎用性とコーディネートがしやすい!!

ネイビーは非常に汎用性があり、他の色との相性が良いです。白や赤、ベージュなどさまざまな色と組み合わせが可能で、これがコーディネートのしやすさに繋がります。そのため、ネイビーのアイテムは多彩なスタイルに対応し、日常的に活用しやすいのです。

喧嘩する色ってあるのかな?

調べてみると彩度を気にする必要はありますが、基本的に何にでも合いそうです。

 

職場やフォーマルな場面で最も適切と言える色

ネイビーはクラシックでありながらもモダンな印象を与えるため、ビジネスカジュアルやフォーマルな場面での選択肢として最適です。これは、仕事やビジネスにおいても安定感を演出する効果があると言えます。

 

出典:ビームス

真面目、堅実、爽やかなイメージをもたらしてくれます。

若々しさも表現できると思います。

 

 

季節や年齢を問わず着こなしやすい

 

ネイビーは季節や年齢に左右されず、幅広い層に受け入れられる色です。春夏秋冬、若者から中高年まで、あらゆる状況や年齢層に対応できるため、安定感を感じさせてくれます。

 

まとめ

 

ネイビーの服がもたらす安定感は、その深みのある色合い、汎用性、適切なフォーマリティ、そして広い年齢層に対する適応力に起因しています。

これらの要素が組み合わさり、ネイビーは安定感と信頼性を象徴する色として、私たちのファッションにおいて重要な役割を果たしています。

 

いろんなアイテムでまずは持っておきたい色ですね。

王道を制するものがファッションを制することができると思います!!

(名言?笑 今作りました)

 

クリックしていただけると励みになります!