ファッションスタイル

お金がなくてもファッションを楽しむ!気持ちでいます

ファッションスタイル

雨や雪でもへっちゃら ゴアテックス(GORE-TEX)の特徴は?

ゴアテックス、その名前はアウトドア愛好者やアクティブなライフスタイルの追求者にとって馴染み深いものです。この革新的な素材は、透湿性と防水性を見事に融合させ、様々な状況において優れたパフォーマンスを発揮します。

このブログでは、ゴアテックスの特徴や歴史にスポットを当て、その驚異的な性能がどのように私たちの日常を豊かにしているのかを考えてみます!!

【最大15%OFFクーポン配布中】【一部セール品有】トップドライ TDY3961 ゴアテックス 防水 滑りにくい 雪 スニーカー レディース 婦人靴 (22.0〜25.0cm/3E) AF3961

価格:8800円~
(2023/12/19 12:40時点)

ニューバランス(new balance)(レディース)レディース スニーカー ウォーキングシューズ Walking 880 v5 GTX B5 WW880GB5 2E ブラック 黒 ゴアテックス

価格:9990円
(2023/12/19 12:40時点)

 

歴史

歴史ゴアテックスGORE-TEX)は、アメリカのゴア社によって開発された高性能な耐水透湿素材です。ゴア社は1958年に創業し、創業者のロバート・ゴアは、特殊な素材の研究を行っていました。

1971年、ロバートは従来の素材では達成不可能だった、透湿性を持ちながら水をはじく素材の開発に成功しました。開発当初は、この素材は電子部品の保護用途に使用されていましたが、後にアウトドアやスポーツウェアの分野にも応用されるようになりました。1976年には、アメリカの登山家、レイ・ジョードリングが、ゴアテックスを使用したジャケットでエベレストに登頂するなど、アウトドアシーンでもその高い性能が認められるようになり、現在のゴアテックスの認知度へと広がっています。

引用:ゴアテックス

 

 

 

特徴は?

    1. 透湿性と防水性

    2. ゴアテックスの最大の特徴は、透湿性と防水性の両方を備えていることです。これは、微細な孔が水分分子を外部から遮断し、同時に蒸気を通すことができるためです。

    3.  
    4. 耐久性

    5. ゴアテックスは非常に耐久性があり、摩擦や環境の影響に対して強い素材です。これは、アウトドアやスポーツ用途に適しています。

    6. 軽量性

    7. ゴアテックス製品は軽量でありながらも強力で、動きやすい素材として評価されています。これは特にアウトドア活動やスポーツでの使用に適しています。

    8. 多様な用途

    9. ゴアテックスは主にアウトドア用途で使用されますが、衣類、靴、手袋、帽子など、さまざまな製品に採用されています。また、軍用や産業用途でも利用されています。

プロモンテ puromonte GORE-TEX パックライトレインスーツ

価格:25749円
(2023/12/19 12:40時点)

【公式】アディダス adidas 返品可 アディダス アドベンチャー GORE-TEX バケットハット オリジナルス メンズ レディース アクセサリー 帽子 バケットハット 黒 ブラック IB9486 es23fw

価格:3520円
(2023/12/19 12:41時点)

  1. ブランド共同開発

  2. ゴアテックスは、他のブランドと協力して製品を開発することが一般的です。多くの有名なアウトドアブランドや衣料品メーカーが、ゴアテックス素材を使用した製品を提供しています。

引用:outdoors magic

 

普段使いしやすい?

ゴアテックスはさまざまなブランドとのコラボレーションにより、様々なスタイルやデザインの製品が提供されています。防水性を兼ね備えたアウトドアジャケットから、都会的でスタイリッシュな防水ブーツまで、幅広いアイテムが揃っています。

ゴアテックスは四季折々の気象条件に対応できるため、冬の防寒対策から夏の雨対策まで、幅広い用途に使えます。これにより、1年を通して普段使いに適しています。

 

ゴアテックスには、防水性、透湿性の高さで、様々な種類があります。代表的なものを紹介していきます。

ゴアテックスプロ(Gore-Tex Pro)

ゴアテックスの製品ラインの中でも特に高いパフォーマンスを提供する素材です。以下は、ゴアテックスプロの主な特徴です。

ゴアテックスプロは、非常に強固で耐久性があります。特にアウトドアの過酷な状況に耐えるように設計されており、岩場や樹木などの環境での使用に適しています。耐摩耗性が高いため、激しいアクティビティや長時間の使用にも対応します。

透湿性を持っていますが、通気性が向上しています。これにより、激しい運動や高いアクティビティ時でも快適な着用感が得られます。汗を外部に排出し、内部を乾燥させる働きが優れています。

ゴアテックスプロは100%防水性を備えています。長時間の雨や雪、悪天候にも確実に対抗し、乾いた状態で保ちます。

高い機能性を持ちながらも軽量であり、動きやすさを損なわないのがゴアテックスプロの特徴です。アウトドアの専門家や登山家、スキーヤーなどが重要視する軽さがあります。

ゴアテックスプロは、アウトドアのプロフェッショナルや本格的なアウトドア愛好者向けに開発されており、過酷な状況に耐えながらも高い快適性を提供します。

 

ゴアテックスアクティブ(Gore-Tex Active)

高い透湿性と軽量性を特長としたゴアテックスの製品ラインです。

 

ゴアテックスアクティブは非常に優れた透湿性を持っています。外部からの水分を防ぎつつ、内部の蒸気を素早く逃がすことができるため、高い運動強度や激しいアクティビティ中でも快適な着用感が維持されます。

また、軽量であり、またコンパクトに収納できる特徴があります。これは特に、アクティブなアウトドアアクティビティやトレーニング時において、荷物を軽量かつ効率的に保ちたい場合に適しています。

柔らかくしなやかな素材でできており、動きやすさがあります。これにより、ランニング、サイクリング、トレイルランニングなどのアクティビティにおいても制約なく動くことができます。

ゴアテックスアクティブは瞬時に変化する天候や環境に迅速に対応できるよう設計されています。急な雨や風に見舞われても、素材が即座に対応し、快適さを保ちます。

 

ゴアテックスアクティブは、アウトドアやスポーツの愛好者に向けて開発された素材であり、激しい運動や変化の多い状況に対応する高性能な防水透湿素材となっています。

 

ゴアテックス ウィンドストッパー(Gore-Tex Windstopper)

風を遮断し保温性を提供する機能的な素材です。

ゴアテックス ウィンドストッパーは、その名の通り、風を完全に遮断する特徴があります。これにより、寒冷な気候や風の強い日でも風の影響を受けずに快適に過ごすことができます。

 同時に、ゴアテックス ウィンドストッパーは高い透湿性を持っています。汗や湿気を素早く外部に排出し、内部をドライで快適な状態に保ちます。

また、保温性も備えています。風を遮断することで体温の保持が向上し、寒冷な環境でも暖かさを提供します。

軽量かつ柔軟な素材でできており、動きやすさがあります。これにより、アクティブなアクティビティやスポーツ中でも制約なく動くことができます。

ゴアテックス ウィンドストッパーは、アウトドアアクティビティから日常のウェアまで、幅広い用途に使われています。ジャケット、ベスト、手袋、帽子など、さまざまなアイテムに採用されています。

ゴアテックス ウィンドストッパーは、風を防ぎながらも通気性を確保し、保温性を提供することで、寒冷な環境下での快適性を向上させます。

 

ゴアテックス インフィニウム(Gore-Tex Infinium)

防風性や柔軟性を重視したゴアテックスの製品ラインです。

ゴアテックス インフィニウムは、主に防風性に焦点を当てています。風を通さずに遮断することで、寒冷な天候や風の強い日においても、体温を保ちながら快適な着用感を提供します。

透湿性も考慮されており、汗や湿気を外部に放出することで、内部をドライで快適に保ちます。これにより、激しい運動やアクティビティ中でも快適な着用感を維持します。

軽量であり、また柔軟性があります。これにより、アクティブな動きやスポーツ中でも制約なく動くことができ、日常の着用にも適しています。

ゴアテックス インフィニウムは、ジャケット、ベスト、手袋、帽子など、様々なアパレルアイテムに採用されています。これにより、アウトドアアクティビティだけでなく、日常の防寒対策としても利用できます。

防風性能と透湿性を提供しながらも、洗練されたデザインやスタイリッシュな外観に重点を置いています。これにより、機能性とファッション性が両立しています。

 

ゴアテックス インフィニウムは、風を防ぎながらも快適性と動きやすさを重視する素材であり、アウトドア活動から日常の着用まで、幅広いシーンで活躍します。

 

洗濯ってできるの?日常ケアは?

ゴアテックス製品の洗濯に関しては、一般的なケアの原則に従うことが重要です。以下は、ゴアテックス製品の洗濯についての基本的な指針です。

製品のケアラベルを確認

まず、製品に添付されているケアラベルを確認してください。ゴアテックス製品には、特定の洗濯手順や注意事項が記載されていることがあります。

洗濯機の使用

ほとんどのゴアテックス製品は、洗濯機で洗濯することができます。ただし、柔軟剤や漂白剤の使用は避け、中性洗剤を使用してください。

水温とサイクル

水温は温水(40度程度)で洗うことが一般的です。強い摩擦や高温の水温は、防水性や透湿性に影響を与える可能性があるため、注意が必要です。また、製品によっては手洗いが推奨される場合もあります。

速乾性

ゴアテックス製品は速乾性があるため、洗濯後に早く乾燥させると良いです。ただし、乾燥機の使用は製品によっては推奨されない場合がありますので、ケアラベルを確認してください。

再防水剤の利用

洗濯を繰り返すことで、防水性が低下することがあります。製品の防水性を維持するためには、定期的に再防水剤を使用することが推奨されます。再防水剤は、ゴアテックス製品に特有の性質を保ちながら、防水効果を再び引き出すことができます。

 

注意点として、ゴアテックス製品は特殊な素材であり、他の衣類と同じように洗濯することができないことがあります。製品によっては、特殊な手入れが必要な場合もありますので、できるだけ製品に付属するケアガイドや指示に従うようにしましょう。

 

まとめ

ゴアテックスは進化を続け、ゴアテックスプロ、ゴアテックスアクティブ、ゴアテックス ウィンドストッパー、ゴアテックス インフィニウムなど、さまざまな製品ラインを展開しています。それぞれが特有の特徴を備え、異なるニーズに対応しています。 ゴ

アテックスは冒険心をくすぐる新たな挑戦や、変化の激しい環境での快適性を提供し、アウトドアの世界に革新をもたらしています。その信頼性と性能によって、私たちの日常がより快適で自由なものになることでしょう。

 

 

(旧モデル) 22-23 BURTON バートン メンズ Men's [ak] GORE-TEX 2L Cyclic Jacket サイクリク ジャケット 【返品種別OUTLET】

価格:43120円
(2023/12/19 12:41時点)

全品10%OFF券配布 VOLCOM ボルコム メンズ GORE-TEX スノーボードウェア パンツ G1352303 ズボン ウエア スノボウェア ボトムス スノーパンツ スキーウェア スノーウェア 下 ゴアテックス 男性用

価格:28380円
(2023/12/19 12:41時点)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ