ファッションスタイル

お金がなくてもファッションを楽しむ!気持ちでいます

ファッションスタイル

ブルックスブラザーズの紺ブレ なぜ人気なのか?コーディネートについて

 

今回は、アメリカの伝統とエレガンスを体現する名門ファッションブランド、ブルックスブラザーズの代表的なアイテムである「紺ブレザー」に焦点を当てたいと思います!

ブルックスブラザーズは1818年に創業され、長い歴史を持ちながらも、時代の変化に柔軟に対応し、アメリカのメンズファッションに大きな影響を与えてきました。その中でも、特に注目されるのが「紺ブレザー」です。

紺ブレザーの歴史から始まり、その特徴や魅力、そしてなぜ多くの人々に愛されているのかを探っていきます。また、ファッションの中でどのように位置づけられ、なぜこれほどまでに定番アイテムとして親しまれているのか、その秘密に迫っていきます。

ブルックスブラザーズの紺ブレザーは、単なるファッションアイテムを超えて、歴史とスタイルの融合を象徴しています。その普遍的な魅力に迫りながら、アメリカのメンズファッションの進化とともに歩んできた紺ブレザーの足跡をたどります!!

 

 

ブルックスブラザーズとは?

ブルックスブラザーズは、1818年にアメリカ合衆国で創業されました。創業者はヘンリー・サンズ・ブルックスで、初めての店舗はニューヨークに開かれました。

ブルックスブラザーズはアメリカで最も歴史あるファッションブランドの一つであり、アメリカの伝統的なスタイルや優雅さを象徴しています。ブルックスブラザーズは、アメリカンカジュアルウェアの先駆者として知られています。

1818年4月7日、当時45歳のヘンリー・サンズ・ブルックスが、子供時代の家であったニューヨーク市のキャサリンストリートとチェリーストリートの交差点の北東の角にH.&D.H. ブルックス社を創業しました。「製造と販売を兼業」した会社として、商品を完全にコントロールし、顧客に最高品質を保証する商品だけを取り扱うことを絶対の理念としました。

引用:ブルックスブラザーズ

ブルックスブラザーズははアメリカで最初にカラーボタンダウンシャツを導入し、これは後にカジュアルファッションのスタンダードとなりました。

創業者の孫にあたるジョン・E・ブルックスは、イングランドでポロの試合を観戦した際に、選手の襟が風でなびかないようにボタンで留められていたのに気づきました。ジョンはこの発見を持ち帰り、ブルックス ブラザーズの定番であり、「ファッション史上最も模倣されたアイテム」と言われるポロカラー(ボタンダウン)シャツを誕生させました。

引用:ブルックスブラザーズ

ブルックスブラザーズは、特にメンズウェアでの影響力が大きいブランドです。彼らのスーツやシャツ、ネクタイなどは、クラシックで洗練されたデザインが特徴で、長い歴史の中で多くの顧客に支持されています。

紺ブレザーの普及にも寄与しました。彼らは紺ブレザーをビジネスカジュアルの象徴として提案し、これが一般的なスタイルとして受け入れられました。

ブルックスブラザーズは、アメリカの一部のスポーツの公式衣装を手がけることでも知られています。例えば、ゴルフやテニスのユニフォームの提供を行っています。

 

紺ブレの歴史は?

紺ブレ(ネイビーブルーブレザー)は、19世紀半ばにイギリスの海軍制服から派生したもので、その歴史は軍事とファッションの融合から始まります。以下に、紺ブレの歴史の主要なポイントをいくつか挙げてみます。

イギリス海軍の起源(1837年)

紺ブレの起源は、イギリス海軍の制服にまで遡ります。1837年にイギリス海軍は、艦船の乗組員が正装で着るために紺色の制服を採用しました。この制服には金のボタンや特有のデザインが施されていました。

オックスフォード・ケンブリッジ大学への普及

紺ブレは次第に軍事用途から一般のファッションへと広がり、19世紀末にはイギリスの名門大学であるオックスフォード大学やケンブリッジ大学の学生たちがこれを採用しました。これが紺ブレのカジュアルなファッションアイテムとしての普及につながりました。

アメリカへの伝播(20世紀初頭)

紺ブレはアメリカにおいても大きな人気を博しました。アメリカの大学でも採用され、その後、ビジネスカジュアルなど幅広い場面で愛用されるようになりました。

ブルックスブラザーズの貢献

ルックスブラザーズは、20世紀初頭にアメリカで紺ブレを広める一翼を担いました。彼らは紺ブレをよりファッショナブルかつ洗練されたものとして提供し、ブランドの歴史と共に紺ブレを定番のアイテムとして確立させました。

紺ブレはその後も時代とともに進化し、ファッションの中で重要な位置を占めるようになりました。その歴史は伝統とスタイルの絶妙な融合を示しています。

引用:アーバンサファリ

 

 

ブルックスブラザーズの紺ブレが人気な理由

汎用性の高さ

紺色のブレザーは、様々なシーンや場面で着用できる汎用性の高いアイテムです。ビジネスカジュアルな会議からフォーマルでないイベントまで、多くの場面で違和感なく着こなせます。

スタイリッシュでクラシックなデザイン

ブルックスブラザーズは伝統的なアメリカンスタイルを代表するブランドの一つであり、その紺ブレザーもクラシックでスタイリッシュなデザインが特徴です。これにより、トレンドに左右されずに長く愛用できる魅力があります。

上質な素材と製造品質

ルックスブラザーズは高品質な素材と優れた製造品質で知られています。紺ブレザーも上質なウールやその他の素材を使用し、丁寧な仕上げがされているため、長期間にわたって良いコンディションを維持しやすいです。

着こなしの幅広さ

紺色は他の色との組み合わせが容易で、様々なスタイリングが可能です。異なるシャツやボトムスとの組み合わせによって、カジュアルからフォーマルまで幅広い着こなしを楽しむことができます。

歴史とブランドイメージ

ブルックスブラザーズは1818年に創業され、長い歴史と伝統を有するブランドです。その歴史的なバックグラウンドや品質へのコミットメントが、製品に対する信頼感を高めています。

 

着こなし方

 

ビジネスカジュアルな場面

  シャツとネクタイ

クラシックな白いドレスシャツやストライプ柄のシャツと合わせ、ネクタイをプラスすることでビジネスカジュアルな印象を与えます。
   

スラックスや革靴にも合います。

チルデンニットとのテイストもとても相性がいい気がします。

 

yurinta.hatenablog.com

 

チノパンツまたはドレススラックス

上品なチノパンツやドレススラックスと組み合わせることで、程よいフォーマリティを保ちつつもリラックス感を演出できます。

 

カジュアルなデイリーウェア


   クルーネックセーターとデニム

クルーネックセーターやカジュアルなシャツとデニムを合わせ、リラックス感のあるカジュアルスタイルを楽しんでみてください。
   

ローファーやドライビングシューズ

カジュアルな場面でも足元に気を使い、ローファーやドライビングシューズを選ぶと、全体のバランスが良くなります。

 

イベントやデート


   ボタンダウンシャツとチノパンツ

カジュアルなボタンダウンシャツとチノパンツと組み合わせ、襟元をさりげなくアクセントにすると、デートやイベントに適したスタイリッシュな印象になります。
   

革靴やブーツ

フォーマル感をプラスするためには、革靴やブーツを選ぶと良いでしょう。

す。

 

要点は、紺ブレザーは非常に柔軟で、様々なアイテムと組み合わせることで、ビジネスからカジュアルまで幅広いスタイルに対応できるという点です。その日の場面や気分に合わせてアレンジすることで、自分らしいスタイルを楽しむことができます。

 

 

こちらの記事もよかったらご覧ください!

 

yurinta.hatenablog.com

 

yurinta.hatenablog.com

 

yurinta.hatenablog.com

 

yurinta.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ