ファッションスタイル

お金がなくてもファッションを楽しむ!気持ちでいます

ファッションスタイル

スエード素材の魅力とその歴史に迫る!#スエード #ファッション #素材

時折り、贅沢な洗練さと柔らかな触り心地が共存する素材として、私たちのファッションや生活空間に華を添えているのが「スエード」です。

服だけでなくインテリアでもよく使われる素材ですよね。

その独特な風合いと歴史的な経緯は、洗練されたスタイルや快適な履き心地を求める人々に広く愛されています。

今回の記事では、スエード素材の魅力とその歴史に迫り、なぜこの素材が時を超えて愛され続けているのかまとめています!

 

 

 

スエード素材の歴史

スエード素材は、その歴史をさかのぼると、中世のヨーロッパで始まります。

当初は革製品の一種として登場し、主に靴や衣服の製作に使用されました。

スエードの名前は、フランス語の「gants de Suède(スウェーデンの手袋)」に由来しています。初期のスエードは主に手袋に使われ、その柔らかさと繊細な質感が評価されました。

18世紀になると、スエードは他のアクセサリーや衣類にも広く使用されるようになりました。その後、20世紀に入ると、ファッション業界でスエードの人気が急上昇し、モード界で頻繁に見られる素材となりました。

スエードとは、皮を革になめす過程で肉面(裏側の皮)をサンドペーパーなどで毛羽立てて(バッフィング)、それを表面として仕上げた革素材のこと。原皮にはカーフスキン(生後6ヶ月以内の仔牛の革)などの薄く柔らかなものが用いられることが多く、キメ細かくフワッとした短めの毛足で暖かい素材です。 しなやかで繊細な小動物革で作られたスエードは「シルキースエード」と呼ばれ、高級品として扱われています。「シルキー」は、シルクのように繊細な素材という意味です。

出典:diamond online

特徴

起毛された表面

スエードの最も特徴的な点は、起毛された表面です。これにより、なめらかで柔らかな質感が生まれ、触れ心地が非常に心地よい素材となります。

レザーの裏側を起毛加工したスエードは、上質なものほど見た目や肌触りがいい特徴があります。

柔軟性

スエードは非常に柔らかく、足や体にフィットしやすいため、靴や衣服に使われることが多いです。また、革特有の硬さが少ないため、初めてスエードを使用する人でも比較的快適に感じることができます。

 

高級感と上品さ

スエードはその外観から高級感があり、上品で洗練された印象を与えます。

これは、スエードがたくさんのファッションアイテムやアクセサリーに使用される理由の一つです。

見た目に大人の余裕さを与えます。

通気性と快適性

通気性があり、夏場でも涼しい履き心地が得られます。これは、スエードが天然の皮革から作られているため、皮膚との相性が良いことが影響しています。

夏の暑い季節にスエード素材を取り入れることは、一見勇気がいるかもしれませんが、実は快適です。

スエードは豊富なカラーバリエーションが楽しめる素材です。明るい色や夏らしいトーンのアイテムを選ぶことで、季節感を演出できます。夏の日差しに映える爽やかな色合いが、ファッションにアクセントを加えます。

出典:mens style

 

デリケートなお手入れが必要

一方で、スエードは水や汚れに弱いため、お手入れが必要です。専用のブラシやクリーナーを使用して定期的に手入れすることで、長く美しい状態を保つことができます。

 

スエードの表面にはたくさんの細かな繊維があります。使うたびにこれらの繊維が立ち上がり、起毛が損なわれることがあります。専用のスエード用ブラシを使って、製品の方向にそって優しくブラッシングしましょう。これにより、起毛が整い、汚れや埃が取り除かれます。

ポイント

ブラシは硬すぎず、柔らかすぎないものを選びます。ブラッシングの際に力を入れすぎないように注意しましょう。

スエードに付着した汚れは、早めに取り除くことが大切です。柔らかいゴム製の消しゴムやスエード専用のクリーニングブラシを使用して、軽い摩擦を加えながら汚れを取り除きます。シミができた場合は、専用のスエードクリーナーを試してみると良いでしょう。

ポイント

ブラッシングやクリーニングを行う前に、製品には必ず水分を含ませないように気をつけてください。

 

【 シューケア スエード & ヌバック スプレー 補色 - 栄養 - 撥水 】 スエード&ヌバックスプレー ミディアムブラウン 200ml パンプス | 保護 靴磨き 革靴 皮靴 お手入れ メンテナンス レザー シューズクリーナー シューズケア 汚れ防止グッズ 撥水スプレー 補修 スウェード

価格:2200円
(2024/1/5 08:41時点)

ツイストワイヤーブラシ スエード革・ヌバック等起毛皮革(表革のみ) ホコリ・汚れ落とし・毛並み調整 【 シューケア 革靴 お手入れ 】 R&D | ブラシ 靴磨き 皮靴 メンテナンス レザー シューズ シューズクリーナー シューズケア シューズブラシ 本革 スウェード 靴ブラシ

価格:1870円
(2024/1/5 08:42時点)

スーパースエード&ヌバック ラバークリーナー 【 シューケア 汚れ落とし スエード ヌバック クリーナー 】 サフィール ノワール ( Saphir Noir ) |掃除 クリーナー 靴磨き 革靴 皮靴 お手入れ レザー シューズクリーナー シューズケア 本革 スウェード メンテナンス

価格:1980円
(2024/1/5 08:42時点)

【 シューケア スエード & ヌバック スプレー 補色 - 栄養 - 撥水 】 スエード&ヌバックスプレー ライトブラウン 200ml パンプス | 保護 靴磨き 革靴 皮靴 お手入れ メンテナンス レザー シューズクリーナー シューズケア 本革 汚れ防止グッズ 撥水スプレー 補修 スウェード

価格:2200円
(2024/1/5 08:42時点)

コーディネート方法

スエードのブーツやローファーを、クラシックなデニムと合わせると、カジュアルでありながらも洗練された印象が生まれます。デニムのカジュアルさとスエードの上品さが絶妙にマッチし、日常のスタイリングに適しています。

私はこのようなコーディネートを組みました。

コーデュロイパンツとニットと合わせました。

他の素材との相性もすごくいいと思います。

 

まとめ

スエード素材はその独自の特性から、ファッションアイテムから家具までさまざまな分野で愛されています。その歴史を振り返りながら、スエードがどれほど多くの人々に愛用されているかを理解できるでしょう。

 

yurinta.hatenablog.com

 

yurinta.hatenablog.com

 

yurinta.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ