ファッションスタイル

お金がなくてもファッションを楽しむ!気持ちでいます

ファッションスタイル

スーツの王道!グレースーツの基本とコーディネート

洗練と品格を兼ね備え、どんな場面にも適応できる究極のスタイルの象徴と言えるのが、グレースーツです。その中でも、上品でシャープな印象を演出するためには、細部にまで気を配り、バランスを大切にすることが肝要です。本ブログでは、グレースーツの基本に焦点を当て、選び方からコーディネートのポイントまでを具体的に解説していきます。

 

 

グレースーツの選び方

グレースーツを選ぶ際には、生地の質、色合い、そしてフィット感が重要です。高品質なウールやカシミア混合の生地を選ぶと、シーズンに関係なく着用でき、上品な印象を与えます。

色は深みのある中程度のグレーがおすすめで、ビジネスやフォーマルな場面で適しています。フィット感は体型に合わせたテーラリングが必要で、肩やウエストのシルエットがしっかりと決まっていることがポイントです。

 

モヘア混のライトグレー生地。モヘア独特の光沢感とシャリ感があり、ベタつきを感じさせず夏のスーツにおすすめです。

出典:麻布テーラー

シャツとの相性

グレースーツに合わせるシャツは、白や淡いブルーがクラシカルで相性が良いです。清潔感があり、全体のバランスを取りやすい色合いを選ぶことで、スマートな印象を演出できます。

襟の形状やカフスのデザインも重要な要素で、ビジネスカジュアルからフォーマルな場面まで幅広く対応できるように工夫しましょう。

白やサックスブルーとの相性がとても良いです

ネクタイについて

  1. ネクタイの色は、基本的にはグレースーツの色に対してコントラストを持たせることが一般的です。深い紺やボルドー、濃いめの緑などが、クラシックで洗練された印象を与えます。シンプルで繊細なストライプやドット模様も良い選択です。

  2.  
  3. 黒や紺、グレーのネクタイは、ほとんどの場面で適切で、他のアクセサリーやシャツとも合わせやすいです。これらのカラーは堅実で、フォーマルな雰囲気を醸し出します。

  4.  
  5. トーンを合わせて着こなす事が大切です。ボルドーなんかもよく合います。


    季節によってもネクタイの色を変えることができます。寒色系の深い色合いは秋冬に、明るく爽やかな色は春夏に合います。明るいブルーやライトグレーなどは春夏に特におすすめです。

靴の選び方

グレースーツには革靴が最適です。色はブラウンや黒が基本で、靴とスーツの色が調和するように注意しましょう。また、手入れを欠かさず行うことで、長く愛用できるだけでなく、いつでも清潔感を保つことができます。

黒は全体を引き締めてくれます。

出典:グローバルスタイル

シーズンごとのアレンジ

季節によってグレースーツのアレンジを加えることで、スタイリングの幅が広がります。寒い季節にはタートルネックのセーターやウールのコートとの相性が良く、暖かい季節には淡いシャツや明るい色の小物で軽やかな印象を演出できます。

まとめ

グレースーツはその上品な雰囲気から、多くのシーンで活躍するアイテムです。適切な選び方とアクセサリーの使い方で、シンプルながらも洗練されたスタイルを手に入れることができます。これらの基本を押さえつつ、自分なりのアレンジをプラスして、自信を持ってグレースーツを着こなしましょう。

 

 

 

★スーパーTIME SALE★秋冬春 3シーズン 【 MADE BY RING JACKET 】 [ ロロピアーナ / Loro Piana ] FOUR SEASONS / SUPER 130'S 3ツ釦段返りチャコールグレースーツ ( AB体 ) [ MESSENGER ] ( 29F39B ) [ STYLE 172 ]

価格:74800円
(2024/3/3 08:40時点)

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ