ファッションスタイル

お金がなくてもファッションを楽しむ!気持ちでいます

ファッションスタイル

ネイビースーツに相性のいいネクタイの色は?相性の悪い色も考察します!

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 

ネイビースーツはクラシックで万能なアイテムであり、そのスーツに合ったネクタイを選ぶことは、スタイリッシュなビジネスルックを完成させる鍵です。

今回は、ネイビースーツに最適なネクタイの色に焦点を当て、具体的なアドバイスをご紹介します。

 

 

相性の良い色

深みのある赤

深みのある赤色のネクタイは、ネイビースーツとの相性が抜群です。

赤は力強さとエネルギーを象徴し、ネイビーのシックな印象と絶妙な対比を生み出します。ビジネス会議や重要なプレゼンテーションなど、自信を持って印象を残したい場面でおすすめです。

世界的なリーダーは落ち着いた印象を演出したい時にネイビータイを使うのに対し、大事なプレゼンの際にはオフェンシブな赤のタイを締めて出てくることが多い。ネイビースーツに赤系のネクタイはトラディショナルで上品な印象を与えるが、赤より濃度の強いボルドーやエンジを締めると、より印象度をアップすることができます。

出典:isetan

エメラルドグリーン

エメラルドグリーンのネクタイは、ネイビースーツに新鮮で洗練された印象を与えます。緑色は自然と調和し、ネイビーのクラシックな雰囲気にアクセントを加えます。春や夏の季節感を演出したい時にピッタリです。

特にグリーンは注目カラーで各ショップでグリーンのアイテムが多く出されています。

ネイビーのトーン・トーンコーデ

ネイビーのスーツと同系色のネクタイも一つのオプションです。濃淡の違いをつけたり、微妙な柄を取り入れることで、モノトーンコーディネートでも飽きのこないスタイルを楽しむことができます。

出典:only

ネイビーの無地ネクタイももちろん相性がいいですが、適度な模様のある個性的なネクタイもとても相性がいいです。個性を出しても派手すぎないところが魅力です。

 

温かみのあるブラウン

ブラウンのネクタイもネイビースーツに素晴らしい相性を見せます。ブラウンは温かみと安定感を与え、ネイビースーツのクールな印象をほどよく和らげてくれます。

特に秋や冬の季節には、アースカラーとしてブラウンを選ぶことで季節感も演出できます。濃い目のブラウンはフォーマルな場面にも適していますが、明るめのブラウンはカジュアルな雰囲気にもマッチします。おしゃれなトーン・トーンコーディネートに挑戦するのもおすすめです。ブラウンのネクタイは、ネイビースーツに新しいアクセントを加え、個性的で洗練されたスタイルを作り上げることができます。

個人的に好きなのは、やっぱりブラウンです。

こなれ感も出る気がしますし、柔らかさを演出することができます。

 

相性の悪い色

ネイビースーツとの相性が悪いと感じられる色のネクタイも存在します。以下は、避けた方が良いとされる色についての一般的な指針です。

明るすぎるネオンカラー
   

ネオンピンクやネオングリーンなど、極端に明るく派手な色のネクタイは、ネイビースーツとの相性が悪いことがあります。これらの色は過剰な注目を集めがちで、フォーマルなビジネス環境では避けるべきです。

 

適切なコントラストがない色
   

同系色や適切なコントラストがない色のネクタイも避けた方が良いです。たとえば、濃い紺色のネクタイは、ネイビースーツとの区別が難しくなり、単調に見える可能性があります。

これらのポイントを考慮して、ネイビースーツとのバランスを保ちつつ、自分の個性を引き立てるネクタイの色を選ぶと良いでしょう。

 

まとめ

ネイビースーツに合ったネクタイの色の選び方は、自分の個性やシーンに合わせて工夫することがポイントです。深みのある赤やエメラルドグリーン、明るいグレーなど、色彩のバリエーションを活かして、自信とスタイルを表現しましょう。ネクタイの色選びがうまくいくと、ビジネスファッションが一層引き立つこと間違いなしです。

 

 

 

yurinta.hatenablog.com

 

yurinta.hatenablog.com

 

yurinta.hatenablog.com

 

yurinta.hatenablog.com

 

ネクタイ プレゼント ギフト 就活 クリスマス 仮装 コスプレ 無地 MICHIKO LONDON ミチコロンドン ブラウン M-MUK-145 日本製

価格:5280円
(2024/2/15 09:33時点)

■TRAD SALE!【 FAIRFAX / フェアファクス 】杢調テラコッタブラウン地にブラウン系のストライプネクタイ ( レジメンタルネクタイ ) ●( FAS-1762 ) 【送料無料】【楽ギフ_包装】【あす楽対応】

価格:9405円
(2024/2/15 09:33時点)

ネクタイ ブランド 2本目500円引 ポールスミス ネクタイ(品番:PS42)ドット(LU48-47) ネイビー/ブルー 8cm幅【Paul Smith・ポールスミスネクタイ】【ギフト・バースデー・入社祝い】【プレゼント・バレンタイン・高級】

価格:11800円
(2024/2/15 09:33時点)

 

いつもクリックありがとうございます!

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ