ファッションスタイル

お金がなくてもファッションを楽しむ!気持ちでいます

ファッションスタイル

年越しそばをなぜ食べるのか?疑問を抱きつつ迎えた2024年

無事に2024年を迎えることができました。

 

みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年も色々なことにチャレンジしていこうと思います。

ブログを始めて、まだ4ヶ月ほどですが、2024年はもっと読者の皆様やブロガーの方達と積極的にやり取りを行なっていけたらと思います!

 

我が家は年越しそばではなく、どん兵衛を食べました。

縁起物にはあまり関心がなく、食べたいものを食べるというスタイルです。笑

 

でも、ふと何故蕎麦を食べるのか気になって調べてしまいました。

 

年越しそばの起源ははっきりしていないそうですが、その一つの考え方として、蕎麦が切り替えや変化を象徴する食べ物とされているそうです。

蕎麦は他の麺と比べても繊細で、一晩で簡単に伸びることから、「古い年を断ち切り、新しい年を迎える」という意味合いが込められていると考えられています。

また、蕎麦の細長い形状は邪気を振り払う魔よけの象徴とされています。年越しそばを食べることで、前年の悪いことや災厄を落とし、新たな年を清らかな気持ちで迎えるという信仰が広がっているそうです。

 

調べてみると、うどんでも良いそうです。

年越しにうどんを食べる習慣も、特定の地域や家庭によって行われています。

うどんを選ぶ理由としては、地域による文化の違いや、家庭ごとの好みが挙げられます。また、蕎麦と同じく麺が長いことから、長寿や健康を象徴する意味も込められることがあります。

年越しにうどんを選ぶ場合も、その家庭や地域ならではの意味合いや伝統があるかもしれません。大切なのは、家族や友人と共に心温まるひと時を過ごすことですので、好みや文化に応じて、どちらの麺を選ぶかお好きなように楽しんでくださいね。

 

では、重ねてになりますが、今年もよろしくお願いします!

 

 

日清のどん兵衛 天ぷらそば 東日本(12個)【日清のどん兵衛】[インスタント和風カップ麺 東日本限定品 日清食品]

価格:2566円
(2024/1/1 09:38時点)

日清のどん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん(97g*12食入)【日清のどん兵衛】[インスタント和風カップ麺 防災 ストック 日清食品]

価格:2566円
(2024/1/1 09:39時点)

 

 

 

yurinta.hatenablog.com

yurinta.hatenablog.com

yurinta.hatenablog.com

 

yurinta.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ