ファッションスタイル

お金がなくてもファッションを楽しむ!気持ちでいます

ファッションスタイル

プリーツはなんのため?アウトプリーツとインプリーツの違いについても解説します!

衣類にはさまざまなデザインがあり、その中で特に注目を浴びるのが「プリーツ」です。プリーツは布地に施される折り目で、その存在は洋服のスタイルや印象を大きく左右します。

一見すると単なるデザインの一部かもしれませんが、実はプリーツには深い意味や機能が込められています。

この記事では、プリーツがなぜスラックスに取り入れられるのか、その魅力とファッションへの影響について深く探求していきます。プリーツの歴史やデザインの変遷、そしてなぜ私たちはプリーツ入りの洋服に魅了されるのか解説します!

 

 

プリーツが入っている理由

スラックス(ズボン)にプリーツ(折り目)が入っているのは、主にデザインやスタイルの要素として採用されることが一般的です。

スタイルとデザイン

プリーツはズボンに独特なテクスチャーやデザインを与え、ファッショナブルでクラシックな外観を演出します。これにより、通常のフラットフロントのズボンよりも少しフォーマルでエレガントな雰囲気が生まれます。

動きや座り心地が良くなる

プリーツが入ることで、ズボンがより広がり、足の動きが制限されにくくなります。これにより、より快適な動きが可能となります。また、プリーツが入っていることで、座ったときにも適度な余裕があります。

トラディショナルなフォーマルウェア

プリーツは、伝統的なフォーマルな装いやビジネスカジュアルなスタイルによく見られます。特に、スーツやビジネススラックスにおいて、プリーツ入りのズボンが採用されることがあります。

ただし、ファッションの傾向は時折変化するため、プリーツ入りのズボンが一般的でないスタイルやシーズンも存在します。個々の好みやファッションの流行によって異なるため、プリーツがなぜ採用されるのかは、時代や文化によっても異なることがあります。

出典:men's ex

 

アウトプリーツとインプリーツの違いは?

  1. アウトプリーツ

    • 位置: アウトプリーツは、ズボンの外側(外縁)に配置されたプリーツを指します。通常、ズボンの側面にあたる部分に位置します。
  2.  
  3.              

    ひだが外に向くアウトプリーツはイタリアパンツに多い仕様。インプリーツの反対ということで、“リバースプリーツ”とも呼ばれるが、一般的にプリーツパンツといえばこのアウトプリーツを指す。

    効果

    • アウトプリーツが入ることで、ズボンの外側が広がり、動きやすさが向上します。また、ファッション的な要素としても取り入れられることがあります。
  4.   見た目的にはスラっとした印象を与えます。
  5.  
  1. インプリーツ

  2.  

    • 位置: インプリーツは、ズボンの内側(内縁)に配置されたプリーツを指します。通常、ズボンの前面や後面の中央に位置します。
  3.  
  4. ひだが内側に向いたインプリーツは、英国やフランスのパンツに多い。一時期はほとんど姿を消していたが、フレンチの復興により昨今増加傾向。クリースからプリーツにかけて、内側にカーブを描いているのが特徴的です。

     

    出典:mens ex
    • 効果
    • インプリーツが入ることで、ズボンの内側が広がり、座り心地が向上します。これにより、足の動きに余裕が生まれ、快適な着用感を提供します。
  5. 腰回りに丸みを与えるので、見た目がより柔らかく見えます。

 

 

yurinta.hatenablog.com

 

yurinta.hatenablog.com

 

yurinta.hatenablog.com

 

yurinta.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ