ファッションスタイル

お金がなくてもファッションを楽しむ!気持ちでいます

ファッションスタイル

大人な着こなしをするためのマストアイテム!ローファーの魅力を引き出すコーディネート術

今回は、ローファー特集です!

「ローファーは学生っぽい?」と疑問を持たれる方も多いと思います。

ローファーは、カジュアルからビジネスカジュアルまで幅広いスタイルにマッチする便利なシューズですが、どうやって大人っぽく履くか、そのコツをまとめました!

 

 

大人な着こなし方は?

シンプルでクラシックなデザインを選ぶ


ローファーのデザインは非常に多様ですが、大人っぽく見せるためにはシンプルでクラシックなデザインがおすすめです。無駄のないデザインは、どんなスタイルにも合わせやすく、上品な印象を与えます。

モノトーンのコーディネートを試す


ローファーを大人っぽく履くポイントは、コーディネートに工夫を加えることです。モノトーンのコーディネートはシックで洗練された雰囲気を醸し出し、ローファーをより大人らしく見せることができます。

出典:BEAMS

ジャケットやコートとの相性を考える

ローファーはカジュアルな服装だけでなく、ジャケットやコートとも相性が良いです。デニムと合わせても良いですし、スラックスやチノパンツに合わせても品のある印象を演出できます。

質の良い素材を選ぶ

大人っぽさを引き立てるためには、素材にもこだわりましょう。本革やスエードなどの質の良い素材のローファーは、足元に上質感を与え、全体の印象を引き締めます。

シーンに合わせたスタイリング

最後に、ローファーを履くシーンに合わせたスタイリングが大切です。ビジネスカジュアルな場では、シャツやニットと合わせて上品な印象を出し、カジュアルな場ではTシャツやポロシャツで軽やかな雰囲気を演出しましょう。

ローファーは学生から大人まで幅広く愛されるシューズです。ただし、大人っぽく履くためにはコーディネートやデザインの選び方に注意が必要です。

 

ブラックとブラウンの選び方

黒とブラウンのどちらが使いやすいかは、主にファッションのコーディネートや個々の好みに依存します。以下に、それぞれの色の特徴と使いやすさを考えてみましょう。

汎用性が高い

黒は非常に汎用性があり、多くの色やスタイルと相性が良いです。カジュアルからビジネスまで、さまざまな場面で利用できます。

引き締め効果

黒は体型を引き締める効果があり、シルエットをスッキリ見せることができます。

シックで洗練された印象

黒はシックで洗練された印象を与えるため、フォーマルな場面でも違和感なく使えます。

出典:tasclap

ブラウン

温かみがある

ブラウンは温かみがあり、自然な雰囲気を醸し出します。特に秋や冬の季節には人気があります。

カジュアルな雰囲気

ブラウンは一般的にカジュアルな雰囲気を持っているため、リラックスしたスタイルにマッチします。

柔らかな印象

黒に比べて柔らかな印象を与えるため、あまり引き締めすぎずに着こなせます。

どちらを選ぶかのポイント

途によって選ぶと良いです。ビジネスやフォーマルな場面では黒が適している一方で、カジュアルな日常生活ではブラウンが馴染みやすいことがあります。
また自分の好みや肌の色によっても選ぶ色が変わります。どちらかが特に好きなら、それに合わせると自分らしいスタイルが構築できます。

最終的な選択はあなたの好みやライフスタイルによります。黒とブラウンを上手に使い分けて、シーンや気分に合わせたファッションを楽しんでください。

 

 

おすすめのローファー

コインローファー

ローファーはレースアップがないスリップオンデザインが特徴的です。履きやすく、カジュアルな雰囲気を演出できます。

高品質なコインローファーは通常、マッケイ製法やグッドイヤーウェルト製法といった製法で作られています。これにより、耐久性や快適性が向上し、長く履くことができます。 コインローファーのアッパーは通常、高品質なレザーで作られています。レザーは足にフィットしやすく、使い込むほどに風合いが増します。

コインローファーはレザーシューズの中でもカジュアルな位置づけですが、汎用性においては優れています。きれいめからカジュアル、さらにはビジカジやジャケパンならビジネスにも対応。また、シンプルなデザインゆえ、ソックスとのスタイリングを楽しめるという利点も。なので、1足持っていると確実に重宝します!

出典:zozotown

 

タッセルローファー

最も顕著な特徴は、ローファーの前部分に取り付けられたタッセルです。通常、2つの革の束が結びついて、優雅なデザインを形成しています タッセルの存在により、シンプルでありながらも洗練された印象を与えます。ビジネスカジュアルな場面からカジュアルなデイリー使用まで幅広くマッチします。

タッセルローファーとはその名の通り、アッパーの甲部分に“タッセル=房飾り”がついたローファーのこと。1948年にハリウッド俳優のポール・ルーカスが英国で入手した、靴紐にタッセルがついた革靴を「よりシンプルなデザインにしてほしい」とアメリカの靴メーカー2社にオーダーしたのが歴史の始まりだ。その靴メーカーが2社ともアメリカの革靴ブランドAlden(オールデン)に製作を依頼したため、オールデンがタッセルローファーを初めて作ったブランドとなりました。

 

ビットローファー

最も顕著な特徴は、ローファーの前部分に取り付けられた金属製のビットです。これはしばしば馬蹄形や四角形などのデザインが施されています。

メタルビットの存在により、ビットローファーは他のローファーに比べてややフォーマルでビジネスカジュアルな印象を持っています。 ビットローファーはそのエレガントなデザインから、ビジネスカジュアルな場面での使用に適しています。ビジネスマンやファッション愛好者にとって、上品でスタイリッシュな選択肢となります。

 

 

まとめ

まとめ:

ローファーは、その洗練されたデザインと快適な履き心地から、幅広いスタイリングに適したシューズとして人気を誇ります。さまざまな種類のローファーが存在し、それぞれ独自の特徴を持っています。

コインローファーはシンプルでクラシックなデザインに特徴的なペニー・ローファー・ストラップが魅力で、ビジネスカジュアルからカジュアルなシーンまで使い勝手が良いです。一方、タッセルローファーはエレガントで優雅なデザインで、洗練された印象を与え、フォーマルからカジュアルまで対応しています。

ビットローファーは金属のビットが特徴で、ビジネスカジュアルな雰囲気を演出します。メタルビットが足元にアクセントを加え、ファッション愛好者やビジネスマンに人気があります。

どの種類のローファーも、高品質な素材や製法により、快適さと耐久性を兼ね備えています。自分の好みやシーンに合わせて、ローファーを取り入れてみることで、個性豊かなスタイリングが楽しめることでしょう。足元の選択が、ファッションにおいて重要なアクセントとなりますので、ぜひ自分らしいローファースタイルを見つけてみてください。

 

 

yurinta.hatenablog.com

 

yurinta.hatenablog.com

 

yurinta.hatenablog.com

 

yurinta.hatenablog.com

 

 

 

 

ジャランスリウァヤ ローファー ブラック JALAN SRIWIJAYA 98998 BLACK CALF

価格:37400円
(2024/2/2 10:12時点)

ローファー メンズ ジャラン スリウァヤ BLACK LEATHER SOLE ペニーローファー コインローファー 【国内正規品】 JALAN SRIWIJAYA

価格:37400円
(2024/2/2 10:12時点)

【日本正規取扱店】【3/7再入荷】 JALAN SRIWIJAYA 98998 BLACK CALFレザーソール ジャラン スリウァヤ ローファー セレモニー フォーマル ビジネス 靴【ジャランスリワヤ の人気モデルです】

価格:35200円
(2024/2/2 10:12時点)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ