ファッションスタイル

お金がなくてもファッションを楽しむ!気持ちでいます

ファッションスタイル

革靴定番アイテム!J.M Westonの革靴の魅力

 

J.M Westonは、高品質な革靴で知られるフランスのブランドで、その歴史は深く、手作りの職人技術と伝統に根ざしています。この記事では、J.M Westonの興りから現在までの歴史をたどり、その靴職人の世界に迫ってみましょう。

 

 

 

創業と初期の歴史

891年、エドゥアール・ブランシャールがパリ近郊のリモージュにブランシャール社を設立するエドゥアールの息子であるユージェーヌは、1904年にアメリマサチューセッツ州のウエストンに行き、最新の生産技術を3年間学んだ。

靴の取り付けと再装着を可能にするグッドイヤーの縫製技術を使用し、靴の耐久性を高めた。1919年、父エドゥアールが死去1922年、ユージェーヌ・ブランシャールは、競馬場で出会ったジャン・ヴィアールと共に、JMウエストン・ブランドを共同で登録し、パリのクーセル通りに直営店をオープンした。1932年、シャンゼリゼ通りにも店を開いた。ブランド名の「J. M. Weston」の「ウエストン」は、靴の生産技術を学んだアメリカの街に由来する

 

J.M Westonは創業当初からノルマンディー地方にあるアトリエで靴づくりを続けています。ここでは、熟練した職人たちが最高級の素材を使用し、伝統的な手法で靴を仕上げています。ブランドはこれまでに多くのユニークなデザインを生み出し、その中には常に時代を超越したクラシックなものもあります。



特徴

高品質な素材の使用

J.M Westonは最高品質の素材を厳選して使用しています。上質なカーフスキンやボックスレザーが主に使われ、これらの素材は耐久性がありながらも柔軟で快適な履き心地を提供します。

手作りの職人技術

ブランドは創業当初から手作りの伝統的な職人技術を重視しています。ノルマンディーのアトリエで熟練した職人たちが、丹念な手仕事で靴を作り上げています。これにより、各靴には独自の手仕事の痕跡が残り、高い品質と独自性が保たれています。

伝統的なデザイン

J.M Westonの靴は伝統的でクラシックなデザインが特徴です。特にモカシンスタイルやウィングチップなど、時代を超越したエレガントなスタイリングが人気です。これにより、ブランドは一貫してファッションのトレンドに左右されない存在となっています。

快適な履き心地

高品質な素材と手作りの職人技術が組み合わさり、J.M Westonの靴は優れたフィット感と快適な履き心地を提供します。足に馴染むような設計や柔軟性があり、長時間の着用でも疲れにくいのが特徴です。

アイコニックなディテール

ブランド独自のアイコニックなディテールがいくつか存在します。例えば、「180」のモカシンスタイルやウィングチップの模様など、これらのディテールがJ.M Westonの靴を他と一線を画す存在にしています。

これらの特徴が組み合わさり、J.M Westonは高級ながらも実用的でスタイリッシュな靴を提供しています。

 

有名モデル

ゴルフ

1955年にゴルフ場の芝生で誕生したゴルフ #641。 メゾンを象徴するこのシューズは、その快適さ、堅牢な造り、汎用性の高さから長きにわたって注目を集めてきました。 採用されているラバーソールは、高い耐久性とグリップ力を約束し、伝統的なグッドイヤー製法によりリソールを可能にします。 洗練されたレザーを纏い、幅広いスタイルに順応するメゾンの誇るオールコンディションシューズです。

出典:J.M WESTON

シグニチャーローファー #180

ジェイエムウエストンの歴史と切り離せない1946年誕生の象徴的モデル、シグニチャーローファー #180。今でも、リモージュの工場でグッドイヤーウェルト製法とベジタブルタンニンなめしのソールを用いてつくられています。カモメのシルエットの様にカットされたストラップと特徴的なエプロンがメゾンを表現した、永遠のローファー。職人による約150もの手作業の工程を経ることで、伝統のシューズは完成します。

出典:J.M WESTON

ヨット

メゾンでデザインされた特徴的なパターンと厚底のラバーソールを備えたヨットダービー。耐摩耗性に優れたソールは伝統に忠実なグッドイヤーウェルト製法で仕上げられ、メタルアイレット横に刻印されたメゾンの刻印がアクティブな印象を引き立てるさりげないアクセントとなります。

出典:ISETAN

 

まとめ

 

J.M Westonは長い歴史を誇り、その歴史の中で培われた靴づくりの技術とデザインは、ファッション界で常に一歩先を行っています。ブランドの靴は単なるファッションアイテムではなく、芸術品とも言える存在であり、これからもその輝きを続けることでしょう。

 

 

yurinta.hatenablog.com

yurinta.hatenablog.com

yurinta.hatenablog.com

 

 

ジェイエムウエストン J.M. WESTON 外羽根式シューズ ダービーシューズ ブラウン メンズ 大きいサイズあり derbygolf 1131cwc6412a d brown GOLF #641 ワイズ:D【あす楽対応_関東】【返品送料無料】【ラッピング無料】

価格:118000円
(2024/3/13 08:40時点)

J.M.WESTON ジェイエムウエストン シグニチャー ローファー Signature Loafer #180 11411821801F メンズ コインローファー 革靴 Tan Boxcalf【po_saan】

価格:94800円
(2024/3/13 08:40時点)

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ