ファッションスタイル

お金がなくてもファッションを楽しむ!気持ちでいます

ファッションスタイル

「たかが服、されど服。」

―「たかが服、されど服」―

この言葉には、私たちが日々身に着ける服に対する考え方や意味が込められているような気がします。

 

私たちの日常生活において、服はあまりにも当たり前の存在であり、その存在感を軽視しがちですが、その重要性や深い意味を見落としているかもしれません。

服は、単なる生活必需品ではなく、文化、個性、自己表現の一環でもあるのです。たかが服、されど服――この矛盾した言葉が意味するのは、見かけ上はさほど重要ではないように思えるが、実際には非常に重要であるということだと思います。

 

まず、服は文化や歴史を反映しています。様々な時代や地域で、服装は人々の生活様式や考え方を表してきました。

例えば、伝統的な着物や民族衣装は、その土地の歴史や文化、価値観を象徴しています。


また、時代と共に変化するファッショントレンドも、社会の流れや価値観の変化を映し出しています。

左:1990年代のトレンド 右:2023年代のトレンド

その次に、服は個性や自己表現の手段として機能します。私たちは服を着ることで、自分自身を表現し、他者との違いを示すことができます。時には特定のファッションスタイルや服装が、所属意識や共感を生むこともあります。服を通じて、自分自身のアイデンティティを探求し、表現することができるのです。

 

さらに、服は自己表現だけでなく、気分や心理状態にも影響を与えます。人は服装によって気分が変わり、自信を持つことができたり、良い日であるかのように感じたりすることがあります。

好きなネクタイ、質の良いネクタイを締めるだけでテンションがあがることもありますよね。

お気に入りの靴を履くだけで散歩も楽しくなります。

好きな服を着ることで、自分自身をポジティブな方向に導くことができると思います。

 

 

でも一方で、ファストファッションや大量生産による消費が、環境への影響につながっていることが問題視されています

服を「たかが服」と軽視し、使い捨てのように扱うことが、持続可能性に対する深刻な問題を引き起こしています。

「どうせユニクロの服だし」

ということで気軽にファストファッションブランドで服を買い、要らなくなったら捨てる。

そんなんじゃ、服に愛着が持てないんじゃないかなと思います。

ユニクロやGUを否定したい訳ではありませんが、もっと質の良いものに触れて自分の気分を上げるために服を着ることが大切だと思います。

服を単なる物としてではなく、その背後にあるストーリーや価値を理解し、「どうしても欲しい!」という気持ちで服を買って、長く愛着を感じながら服を着ることが持続可能な選択につながるとも思います。

 

私たちが日々選ぶ服には、大きな意味が込められています。

「たかが服、されど服」――

この矛盾した言葉は、単なる衣類としての意味合いを超えて、文化や歴史、個性、自己表現、環境への影響などを内包しています。服は、私たちが生きる上で欠かせない一部であり、その意味を理解し、選択することが重要だと思います。